So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

高額透析治療 [透析]

スポンサードリンク


リプセル点滴2セット目の4回が終わった。後一回で終了
効果は全く感じられません。

それより日々両手の感覚が無くなってきている
左手の手首の甲と内側が腫れてきている。

指先がしびれていて感覚がない
透析のドクターに聞いても首を傾げるだけではっきり

しない。と言うより分からないのでしょう。
長期透析の合併症である為ドクターも直接この類の患者を

診てきていないののでしょう。

リクセル透析も後一か月で一年となるのでその後

リクセル透析を止めて症状がどのように変わるのか
極端に悪くなっていくのか現状維持できるのか?

リクセルの値段が一本23000円とても高価なのです。
リクセルだけで一か月約30万円、

一年で350万円かかった計算になる。リクセルだけの値段です。
他に透析の医療費が40万円年間約500万円

両方で850万円年間に医療費がかかっている。
とても個人負担では受ける事の出来ない治療であります。

私達透析患者は高額な医療費を健康保険組合に支払ってもらっている
皆さんのおかげで命を繋ぐことができているのです。

今も透析患者が異常なほど増え続けている。ほとんどが糖尿病が悪化
その合併症で人口透析になる人がほとんどだそうです。

糖尿病から慢性腎不全になり透析にになる人は食事の管理が出来ない人が多く
透析の予後も悪く透析の除水が5kgとか多い人は10kg増えてくる人がいるそうです。
スポンサードリンク


当然透析中に足がつったり血圧が下がって気分が悪くなる人最悪はショック状態
になってしまう人など除水が多い人はそれなりにリスクが高くなってしまいます。

当然心臓への負担も大きくなり心不全を起こして苦しくなったりする人がいます。
私も何人も白目をむいて痙攣する人血圧が下がって冷や汗びっしょりかいでている人

一番記憶ににあるのは透析中に胸の苦しみを訴え、たまたまその日のドクターが循環器の
ドクターで簡易エコーで調べたら大動脈解離を起こして居るのを確認直ぐに大学病院に

緊急搬送されたのですが脳梗塞も併発して次の日に亡くなってしまったそうです。
まだ40代前半の若い患者さんでした。

あれは目の前で起きた衝撃の事で忘れる事が出来ません。
私も透析31年目を迎え合併症に悩まされていますがまだ命を繋いでます」。

回りのひとの理解が無ければここまで頑張ることは出来なかったでしょう。
一番に感謝したいのは妻ですね。本当に有難う。
nice!(2)  コメント(0) 

2セット目のリプル点滴 [検査]


スポンサードリンク


両手の感覚異常、痺れ、足の痛み益々酷くなりました。

9月13日に心臓のエコー検査をしました。
弁膜症が進んでるようです。正確には大動脈弁膜症って言うのだそうです。

一方にしか流れないはずの血液が弁が悪い為逆流してしまってるらしいのです。
対処法はありません、本来なら手術となるらしいのですが

私の場合難しいらしいです。
なるべく心臓に負担をかけずに生活するしかないようです。

いつもなら30分位で検査が終わるのですが今回は50分ほどかかりました。

ドクターがよーく見てくれたんだと思います。
心臓が終わってからシャント(透析をする血管)の血流を見てもらい手先への

血流を見て貰ったところ、動脈硬化により指先への血流が悪いとの事。


それが原因で指先の痺れや感覚異常が出ている可能性があります。
スポンサードリンク


それで再度リプル点滴を始める事になりました。
土曜日に2セット目の第一回目の点滴をしてきました。

点滴は30分ほどで終わる予定だったのですが
点滴を落とすスピードが遅く50分もかかりました。

看護師にもっと早く落としてと言いたかったのですが

昼間の患者さんたちは手がかかるお年寄りが多くとても
忙しいそうで声をかけられませんでした。

前回の時感じたのですが点滴をした方が足の痛みが少しだけど
良いような気がします。

今回も5回1セットで行います。
なので毎週土曜日に病院にいって点滴注射をしてもらいます。

少しでも良くなってくれないかなーって感じです。


nice!(5)  コメント(0) 

やばい薬 [日常生活]

スポンサードリンク



久しぶりに書きます。
前回は3回目のリプル点滴の事を書いたのでその後の事を書きます。
予定していた5回の点滴が終わり効果は???

全くないわけでは無く少し良いような気がしていました。点滴が終わった後は
でも今は足の痛みだけでは無く手の痺れ、感覚異常が酷くなりました。

両手の指がかじかんでいるように感覚がなく動きが良くないのです。
このままだと指が動かなくなるのではと思ってしまいます。

かと言って治療法がある訳でもなくどうしたら良いのか?
昨日透析の時に回診に院長先生が来たので症状を伝え何か良い治療は無いかと

聞いたところ無いですね。
スポンサードリンク


それじゃドクターの権限で使ってはいけない薬をコッソリ出してください(笑)って言ったら
してあげたいけどそれやったら手が後ろに回ってしまうのでと笑っていました。

笑い事ではなく本当に魔法のような薬が欲しいです。
お尻のおできは完治しました。


nice!(4)  コメント(0) 

お尻におできができた [日常生活]

右側のおしりのほったぶにおできができてしまいました。
2週間前に出来ていてドクターに診てもらい、針を刺して

膿を吸ってもらい手でしぼりだしてもらい随分痛みが無くなり
楽になったのですが袋が残っているのでまた再発するかも?
スポンサードリンク


と言われたのですが、1週間後位にまたしこりが大きくなってきて
痛みがありました。3日くらい前の朝、ご飯を食べるのに座った時に

患部に冷たい物を感じあっこれは潰れたと思い見てみるとかなり出血
してました。そこで自分で絞り出したらかなりの出血がありました。

私は血液が固まりにくい薬を飲んでいるので出血が止まりませんでした。
患部を圧迫しながら妻にカットバンを貼ってもらいました。

次の日透析の時にドクターに診てもらったのですがしこりが大きいので
切開しましょうって事に次の日に点滴に来た時やりましょう。

となり土曜日に病院に11時頃に行き切開をしてもらったのですが
思ったほど膿が出ませんでした。

ドクターが部屋をでて行った隙に看護師が私にかなり深く切ったので
出血が多いです。それと麻酔が切れてからい痛みが出ると思います。

と言われました。月曜日に消毒をしましょうと、取り合えづ圧迫してその上から
シャワーが浴びれるような処置をしてもらいそこからリフレの点滴をしてもらいました

時間は約30分これで3回目ですがいまだに効果を感じません。
点滴をしている最中に珍しく病院の会長が透析室に来て、私に気づいてどうした?

と話しかけてきました。点滴受けていますと言うとそれは見れば分かるよ、
何の点滴してるんだと、私は血管拡張剤の点滴ですよ。


と答えるとおもむろにベッドに腰かけ私の足の足背を見始めました。
足だりの足背がが触れてないなと、足背とは足でとる脈の事です。
スポンサードリンク


前にも書きましたが膝下の血管の本線が詰まってしまっていて側副路
(周りに血管が自然とできて血流が確保されている状態です。

よく糖尿病の患者さんが足えの血流が悪くなり足の切断をする人を何人も
観てきました。自分もそうなるのかとショックを受けたのですが。

側副路がしっかりできているのでまだまだ全然大丈夫らしいでです。
会長の話で少しは歩いた方がいいんだからなと、歩くこ事により

側副路が出来やすくなるから、痛みが出たら休みながら歩きなさいとの事でした。
リプル注射あと2回残っています。何とか結果が出て欲しです。

お尻のおできはそれほど痛みも感じずいい感じです。


リプル注(慢性動脈閉塞症、進行性全身硬化症) [生きる]

今日2回目のリプル注を点滴を受けて来ました。
1週間に1回全部で5回やる予定です。

この薬の作用と効果は抹消の血管を拡張させ、血液の流れをよくすることにより
手足の腫瘍や痛みを改善します。
スポンサードリンク


通常慢性動脈閉塞症における四股腫瘍ならびに安静時疼痛の改善進行性全身硬化症
などの治療に用いられます。

血管を拡張させる為血圧の降下や血管痛がでることがある為にゆっくりと注射または
点滴で静脈内に注射します。

私も点滴で行いました。ゆっくり30分かけて落としてもらいました。
前回はあまり感じなったのですが血管痛がありました。
スポンサードリンク


それとお腹の膨満感も感じてしまいました。
いづれもたいしたことはなく30分はアッと言う間に終わりました。

この点滴治療で少しよくなった患者さんが最近いるので効果が出ると
良いですねと担当のドクターが言っていました。

ついでに5月に出来たお尻のしこり前回は注射針をしこりに刺して
中の膿を吸い取ってもらったのでがしばらく良かったのにまた大きく

なってきてしまい座ってると痛みを感じるようになったのでまた針を
刺して膿をだしてもらいました。今回は前回よりも少ししか出ませんでした

抗生剤の飲み薬をだしてくれて様子を見る事になりました。
話がそれましたが今回の点滴治療が効果が出る事を期待したいと思います。
前の5件 | -